パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

アメリカノウゼンカズラ

110803ノウゼンカズラ1.jpg

アメリノウゼンカズラは、ノウゼンカズラよりちょっと花びらが小さくて、トランペットのような形。

 

花つきも、ノウゼンカズラとは違ってまとまってつく。 
朱色が鮮やかだ。


昔、家の庭にはノウゼンカズラがあって、盛夏にパティオに日陰を作ってくれた。
どちらも繁殖力の旺盛なつる性植物だ。
花はぽとりと落ちて、下の小さい池に浮かんでいた。

 

これは、新宿御苑アメリノウゼンカズラ
人気のない暑い日に咲いていた。

 

こんな派手な色をしているのに、この花の印象は、どういうわけか寂しい。
咲いているのはいつも暑い盛りだから、だれも歩いていない昼下がりのイメージがある。

 

 

  ノウゼンカズラ3.jpg

 

私がおいたわけじゃない。
本当にこんな風に、ベンチの間にささっていたの。 

 

サクラの時期のほうがずっとにぎやかだね。
花には蜜があるから、アゲハ蝶がきている事もある。

 

ノウゼンカズラ2.jpg

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.