パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夏のバラの庭 Rose garden

120710バラの庭1.jpg

夏の暑い日盛りに、バラの2番花が再び花壇を飾っている。

5月に咲いていたあの立派な大きなバラは一度摘み取られ、その後に伸びたシュートにまた小ぶりな花をつけている。 

120710バラの庭2.jpg

葉の勢いはあるものの、花にまで養分が行き届かず株は疲れているようだ。
どことなく雑然と咲いている夏のバラ花壇。

そこがまた、たまらなく好きな風景。

 

この暑さで誰も訪れようとしない新宿御苑のバラ園だが、それでも花は咲いている。

120710バラ プレイガール.jpg

プレイガールという名のバラ。
ショッキングピンクの素敵な色だけど、いまどき「プレイガール」ってどうよ?

昭和の時代におばあちゃんたちが「あの娘はプレイガールだから」などと声をひそめてうわさする、レトロな名前。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.