パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

黒いアゲハ蝶 ナガサキアゲハ Papilio memnon

120813クロアゲハ2.jpg

小さなシジミ蝶も可愛くて好きだけど、この大きなアゲハ蝶をみるとなんだか得した気分になる。
最近はめったに見ないなあ。

大きいのでゆったりとんで見えるが、とにかくちっともじっとしていない。
花にとまっても羽を休めることがないので、なかなかきれいに撮ることができない。

 

長いまつげをファサファサと瞬くような感じ。

 

初めは普通のクロアゲハだと思ったが、あとで写真をよく見ると尻尾(尾状突起)がないので「ナガサキアゲハ」という種類だと思う。

翅の付け根にちょっと朱色の模様がある。

 

120813クロアゲハ1.jpg

 

アゲハの幼虫は、カラタチやサンショなど、かんきつ類の木につく。


 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.