パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

新宿御苑温室 Shinjukugyoen

冬の新宿御苑温室

新宿御苑

ジャングルのような温室

 

早春のうららかな日を選んで、新宿御苑の温室にも行ってきました。

暖かい日に温室は、結構暑いです。

 

ジャングルの景色をちょっぴり切り取って、アンリ・ルソーの「夢」の中のヤドヴィガになったつもり。私って素朴。

 

f:id:parfum-satori:20200306184805j:plain

最近、原田マハさんの、19世紀後半から活躍した画家を描いた作品を続けて読みました。モネ、ドガセザンヌマティス

 

そんな気分が自分の周りにくっついていたのでしょうか。

日本の里山とは違うこの温室の風景に、「ここが!」というほどではないのですが、ぼんやりと印象派~な感じも受けました。

 

水草の上に、青いトンボかな?と思ったら、それは。。

 

アメリカシャガ

アヤメの仲間のアメリカシャガが咲いていました。別名、ウォーキングアイリス。花の中心(花柱?)がくるくると巻いて、なぜかパーマネントという言葉が浮かびました。

 

お花を見ていると、心が休まりますね。

 

 

パルファンサトリの香水のご紹介/上質なイリスの香り イリス オム -Iris Homme-

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.