パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

浅草 浅草寺から「追分」まで

100904浅草寺.jpg

この日は、浅草の大きい提灯の前で7時集合であった。

 

 

そのあと、仲見世を通り、浅草寺の夜景を楽しみつつ境内から左へ折れ、ロック座というところを通り抜ける。

地図がなければ、2-3回曲がるともう、東西南北がわからなくなるので、このあたりで自分の位置を見失う。

が、今日はトノがガイドなので安心。

まず、どぜうを食べ、おでんを食べ、最後は民謡酒場の「追分」というところへ、というのがこの日のコース。特に決めていたわけではなく、トノの気分というか、機転によって何となくそうなったのであった。

ざっくりとした行程は以上。

 100904なかみせ.jpg

7時を過ぎると、仲見世はすでにシャッターが閉まっている。
これから佳境だというのに、ちょっともったいない・・・・。

なんでも、この景観は国が保護しているので、固定資産税も優遇され、あくせく働かなくてもよいそうだ。(未確認情報)

他のシャッター通りとは事情が違うようだ。  

100904せんそうじ.jpg

 

浅草、もちろん初めてではないが、お食事場所に直接行ったりすることが多く、あまりゆっくり歩く機会がなかった。

昔、浅草寺に来た時は昼間だったし、最近きれいに直したそうで、 ライトアップされた建物はなかなかモダンでもある。 

100906ロック座2.jpg

 

ロック座の通りは初めて来た。
日本映画の世界みたいな、異次元に来たような不思議な気分・・・。

 

100906ロック座.jpg

 

(あ、そうそう、ここじゃないけど先月初めてホッピーを飲んでみた。)

で、ここから、あの、「どぜう」につながっていくわけなんですよ~

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.