パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

「処暑」 おとめ座の始まり

110823乙女.jpg  

今日は二四節気のひとつ「処暑」で、おとめ座のはじまりなんだそうだ。====陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)

 

暦の上では今日を境に暑さも峠を越えるそうだが、まだまだ油断ができない。
(私の宿題も、峠を越えたが、まだまだ油断できない)

 

おとめ座との関係は知らなかった。
直接の関係というより、どちらも黄経150度になる日を境にはじまる、ということらしい。

おとめ座はいいなあ、
なんでおとめ座に生まれなかったのかなあ、とか子供のころ思っていた。

でも、あの子も、あの人もおとめ座かあ・・・。
と誕生日を思い出すと、決して乙女らしい人ばかりじゃないなあ。

ま、星座を選んで生まれるわけじゃなし、いろいろな人がいてあたりまえだけど。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.