パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

南仏便り-11 Blanchisserie Pressing

130711カンヌクリーニング5.jpg

やだー、ナニ?ここカワイイ♡

 

クリーニング店を探して道々尋ねながら来たのであるが、あまりかわいらしすぎてはじめここがクリーニング店とは思わなかった。

来た時は半分シャッターが閉まっていたので窓が隠れていた。
恐る恐るのぞくと、マダムがミシンをかけている。

 

声をかけると「入れ入れ」という。
あんまり暑いので日差しを避けるためにシャッターを下ろしていたのだそうだ。

 

130711カンヌクリーニング4.jpg

「ボンジュール!」

さすがサンパな南仏マダムと思いきや、もとはアリゾナから来たそうである。
ここカンヌでクリーニング店を開き、冬にはアリゾナに帰るとか。

右の棚には丁寧に紙でくるまれたクリーニング済みの洋服が積んである。

 

130711カンヌクリーニング.jpg

洋服の修理や、アンティークの服のリフォームもする。

いろいろなものが雑然と置いてあるようだけど、なんとなく調和がとれていて魅力的なお店。

130711カンヌクリーニング2.jpg

糸巻がたくさん刺さっている。

 アンティークシャネルやラブリーな子供服とかも。

130711カンヌクリーニング3.jpg

ここでは着ているものが1日で汗でびっしょりになってしまう。

洗濯機で洗えるものはいいけれど、ジャケットやブラウスはやっぱり自分では洗えない。


今までは大家さんに頼んでいたのだけれど、今回は近くのお店を探してみたというところである。

一度に10着も出してしまった。

130711カンヌクリーニング6.jpg

お店は線路を挟んで海と反対側のエリア、テニスコートのわきの道を入ったところにある。
住宅街の中にポツンとあるのでちょっとわかりにくい。

フランス語だけでなく英語とスペイン語が通じる。
日曜日は近くの海で泳ぐからお休みなんだって。

9,rue Velasquez 06400 Cannes

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.