パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

浅草仲見世 あげまんぢゅう「金龍山」

11013あげまんじゅう1.jpg

浅草、浅草寺仲見世にある あげまんぢゅう「金龍山」。

 

 

 

コンパウンダーのM子さんは、旬なスイーツから老舗まで、通なおいしいものを知っていて、よくおやつを差し入れてくれる。

 

揚げ饅頭・・・。
大好きなのだけれど、最近いただく揚げ饅頭は、小さい頃に食べていたのとちょっと違う。
ちかごろのは、皮がそのまま揚げてある。それもおいしいけど・・・。

 

お茶の時間に、お菓子の話をしていて
「思い出の揚げ饅頭は、天婦羅みたいに衣がついていた」
となにげなく言ったら、
「それは、金龍山の揚げまんぢゅうでは!」
と、早速買って来てくれたのだ。

「あったかいうちに食べましょう~」
 

11013あげまんじゅう.jpg

 

さとり「ああー、この香り、この味・・・。懐かしいわあ・・・。」

よいち「揚げた皮が香ばしく、ほどよくしみた油がかむとじゅわっと、あんこにあいますねえ!」

さとり「こんなおいしいものを食べてばかりでは、ぽっちゃりチームにはいっちまう」

与一「さとりさまは、ぽっちゃりなんて甘いもんじゃあ、あーりませんよ・・・もぐもぐ」

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.