パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カモ鍋 六本木「味覚」

101215カモ2.jpg

ゆんべは六本木の「味覚」へ、カモ鍋を食べに。
12月はどうしたって、食べ物のことを書く機会が増えてしまう。

 

一歩店内に入ると、ああー、おだしのいい匂いー!

奥に、小さな座敷があって、靴を脱いですっかりくつろぎモード。

 

みて、この厚切りのカモ肉を!
コロコロした脂の多いところは長めに、ロースはあんまり火を通しすぎないところでいただく。 

101215カモ3.jpg

 

そしてたっぷりのお野菜。
みずみずしいネギや春菊、ごぼうのささがきなど、全て自家農園で店主自ら育てたものだそうだ。

 

101215カモ.jpg

 

この夏、浅草「どぜう」でもご一緒した「トウザブロー殿」と女子2名で、ふうふう盛り上がる。

トノは食道楽で、ツウなお店をいろいろと案内してくださる。
私の特別な香水もご愛用のおしゃれなムッシュー。

 

ここではもちろん熱燗。
お銚子、何本あけちゃったかしら・・・。
「もう食えない」ということろで、最後に締めの「バナナの天ぷら」を食べる。

去年も同じ時期、同じメンバーでここのカモ鍋をやっつけたのでございました。

 

101215カモミカク.jpg 

 

六本木はクリスマスムードでにぎやか。
このままさよならも寂しいので、去年と同じコースでもう一軒いきましょう~ということで、
ほろ酔い気分のまま、「トノ」行きつけの六本木バー「CASK(カスク)」へ。

明日に続く・・・。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.