パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カンヌ海岸ぶらぶら歩き

100523うみ2.jpg

よいち「日本晴れ、じゃねえ、カンヌ晴れでやんスねえ」

さとり「休みだからってうかうかしてらんないよ、今日は1週間分の食料の買い出しなんだから。」

よいち「くいもののことにかけちゃあ、さとりさまはオニでやんすよ~」

 

 

 100523うみ4.jpg

よいち「水やワインの液体ものは、重くて本当につらいでやんすよー」
さとり「平日は帰りがおそくなっちまうからね、休みの日にしっかり買ってもらわんと」
よいち「せっかく海岸に来たんだから、ちょっとゆっくりさせておくんなせえ」

 

100523うみ1.jpg

カンヌもニースもモナコも、平地は海岸沿いにへばりつく程度。
すぐに山への上り坂が始まる。
ほんのちょっと内陸に入っただけでも、急な坂を登るのは結構大変だ。

 

ずっと、港の先のほうまで歩いてみる。
途中、記念碑を撮ろうとしたら
「ヘーイ」と叫びつつ滑り込んで、すかさず写りこむサンパ(陽気)なおあにいさん。
南仏のひとは本当におちゃめ。 

 

 

100523うみ3.jpg

 

 

 

 

蚤の市はまあ、相変わらずといった感じだったが、余分に歩いたから疲れてしまった。

 

 

やっぱ、月曜日の朝にマルシェである市のほうがおもしろいものがある。

 

 

 

100522古本.jpg

 

 

今日はお肉を買おうか迷ったのだが、サーモンを食することにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、マルシェのすぐ前にあるスモークサーモンを売る店。
前回来たときにみつけた、おいしいお店だ。

 

 

 100522サーモンの店.jpg

 

こんなふうにならんでいる、各地のサーモンを選ぶと
おじさんが薄くその場でスライスしてくれる。

わ、キャビアも。
円高もあって、以外にお安いじゃないの、という気分に。 

 

100522サーモンの店2.jpg

 

 

 

 

 

 

 さすがに今朝は疲れが出て、朝6時の定時連絡の後、2度寝をしてしまう。

 

 

 

午前中で市場は終わってしまっていたので、近くの八百屋さんで適当に野菜を買う。、

 

 

 

100522やさい.jpg

 

 

今日のディナー。
パンケーキと野菜、カニのサラダにサーモン。

ああ、チーズも買ってくればよかったな。あとで冷ややっこでもたべよ。

100522サーモン.jpg

 

さとり「与一のバカバカ、肝心のワインを買って来なかったね!」
よいち「はあ、水着きた、きれいなおねいさんにくらっときて、忘れちまいやした」
さとり「ううう・・・アルコールなしで、我慢しろっていうのかい?アルコリック・パフューマーに」
よいち「冷蔵庫にみりんがありましたよ」

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.