パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カンヌの休日/Cannes

カンヌのクロワゼット通り

カンヌの休日/渡欧6日目Cannes

新市街(クロワゼット界隈)のお店たち

この日はフランスの祝日。買い物がてら、ぶらっとカンヌの市街へ出てみました。

 

毎年5月はカンヌ映画祭があり、6月、7月はバカンスシーズンなので、その時期のこの道は車と人で大渋滞。

 

南フランス・カンヌのクロワゼット通り

でも11月のカンヌはオフシーズンで閑散としています。休日という事もあり、お店はほとんどが閉まっています。

 

南フランス・カンヌのお店

昨年は気がつかなかったのですが、可愛い紅茶のお店がありました。

あまり垢抜けすぎず、ちょっとローカルな感じがこの街には合っています。

  

コートダジュール・カンヌのお店

賑やかな時期は喧騒(けんそう)に紛れてしまって、見過ごしていたのかもしれません。

静かな時だからこそ、歩きながらふっと惹(ひ)かれたのでしょう。この紅茶缶のセット、買いたいな~。

 

コートダジュール・カンヌのお店

撮影する私が撮影されていました。

残念ながらこの店も、隣のLeonidasもおやすみです。平日、時間があったらまた来てみたい。

 

カンヌのスーパーのオリーブ

カンヌのスーパーマーケット

オリーブは朝のマルシェで買うのを忘れてしまったので、スーパーで水やチーズ、ちょっとした食料と一緒に買い足しました。

 

私の好きなオリーブは、小粒で種が大きく、塩がきつくないのに、うま味が濃いのです。

パンとチーズ、オリーブ、サーモン、ワインがあればエンドレスに夜を楽しめる、最高のご馳走です。

 

サーモン&キャビアのお店

サーモン&キャビアのお店

 

ということで、帰りにお気に入りのサーモン&キャビアのお店「The Compagnie des Saumons & Caviars,  」で、スモークサーモン量り売り(のみ)も購入。 

 

ここは有名なパリのキャビアショップ、ペトロシアン(petrossian paris)を扱っています。

 

サーモン&キャビアのお店

キャビアの缶と、黒いボックスの中にみえる白蝶貝のスプーン。

白蝶貝(しろちょうがい)は南洋パールを育てる母貝です。その貝殻を使ったスプーンは金気がなく、キャビアのお味を損なわずおいしくいただけるそうです。

 

こういう店があるというのが、やはり高級リゾート地のカンヌですね。

 

フレンチリビエラ、カンヌの休日でした!

 

パルファンサトリの香水のご紹介/バラとアヤメとスミレとミモザ ニュアージュ ローズ -Nuage Rose-

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.