パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カンヌの生活

100521スタジエ.jpg

 

ちょっと長めの滞在では、ホテルよりアパートを借りるのが便利だ。

 

 100521アパルトマン外観.jpg

ここが私の仮のおうち。2階に住まわせてもらっている。

こちらに来ていつも思うのは、こちらの食事は汁気のないものが多く、
長くいるとどうしても、何か温かいつゆのもの、やはりおみそ汁のようなものがほしくなる。

そんなとき、小さくてもいいからキッチンがあると本当に楽だ。


100521アパルトマン.jpg

 

前回はゲストルームが付いていたが、今回のおうちは1部屋だけ。
でも明るくて気持ちの良いお部屋だ。

 

100521アパルトマン3.jpg

 

ちかくにはマルシェ(市)があって、毎朝新鮮な野菜や果物が売っているし、
ちょっとしたお惣菜などもテイクアウトできる。

 

やっぱり、おうちごはんは癒されるわあ。

 

とはいえ、朝早くに出なければならないし、戻ってくる夜8時はすでに商店は締まっている。

なので、便利なのが「ピカー」というフランスの冷凍食品店。
行けるときにまとめて買いだめしておく。

電子レンジひとつですぐ食べられる、
ありとあらゆるものが冷凍になっている。

 

 100521ピカー.jpg

 

 そのとなりにはさっき話に出てきたマルシェがある。

午後はみなかたずけてしまい、がらんとしている。
すごく広い。市tの写真、これは中央から撮ったので、全部の広さは2倍はある。

 

ここが、6月に開かれる世界調香師会議の初日、
カクテルパーティーの場所になる。
周りをテントで区切り、屋台が周りに並び、
大勢の人で話しても声が聞こえないくらいにぎやかになる。

翌日からは、今やっているカンヌ映画祭の舞台、パレドフェスティバルへ会場を移す。

 

 100521マルシェ.jpg

フランスはこんどの土曜日から3連休で、ようやくこのあたりをぶらつくことができそうだ。

なにしろ、ノンストップでふらふら。のんびりしたいと思っている。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.