パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

キンモクセイ(金木犀)のつぼみ Osmanthus fragrans var. aurantiacus

120927キンモクセイつぼみ.jpg

朝晩がぐっと涼しくなってくると、キンモクセイの花が待ち遠しい。

去年は9月の末には咲きはじめていたので、「もうそろそろかな?」と
このところずっと、新宿御苑キンモクセイ周辺を巡回をしている。

 

月の中ごろはちっともそれらしいものがなくて、今年は咲かないのではと心配したが、先週にはよくみると、ごくごく小さな緑の蕾がついている。

今週になって、だいぶ膨らんできた!

 

 

今週末には咲きはじめるかな。
楽しみ楽しみ☆

 

この時期の蕾をつむと、すでにキンモクセイの匂いがするらしい。

興味はあっても、幼いツボミはあまりにいじらしくてとても試す気になれない。

 

新宿御苑の三角花壇あたり、ここにはたくさんのキンモクセイ金木犀と、白い花のギンモクセイも植わっている。


 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.