パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ギンモクセイ 銀木犀 Osmanthus fragrans. var. fragrans

20150910ギンモクセイ.jpg

 
今年のギンモクセイ、銀木犀がもう咲いている。
 
この写真は9月3日のもの。
ここ、新宿御苑にはキンモクセイ(金木犀)とギンモクセイの群生している場所がある。
 
「まだ早すぎるなあ」と思ったが、一応そばを通ってみると、なにやらいい匂いがする。
あれ?と、よくよく探してみると、1本だけ、ギンモクセイ(銀木犀)が咲き始めている。
 
キンモクセイの咲く時期は、9月の終りから10月と思っていたし、たいてい、ギンモクセイの方が少し早く咲き始めるのだけど、それにしてもちょっと早い。
 
今年の夏はものすごく暑くて、急に雨で涼しくなったからだろうか?
 
ギン(銀木犀)は、キン(金木犀)より少し香りが薄いように思っていたけれど、あたりに香りの花がないせいか、よく匂い立っていた。
 
 
 
あれから、1週間。
雨が降ったりでずっと散歩にいけないけれど、もっと咲いているのかな。
 
 
秋がずんずんやってくる。
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.