パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

沈丁花(じんちょうげ) ダフネ Daphne odora

120331ジンチョウゲ.jpg

新宿御苑沈丁花

新宿御苑沈丁花(じんちょうげ)は今満開。

毎年思うのは、ここの沈丁花は葉の色が黄ばんでいること。
日当たりがよすぎるのかなあ。

どっちかっていうと家の北側の庭や、木の下の明るい日陰などでよく育つ木だから。

 

 

今年は寒かったせいか、最初の沈丁花が開いてから、あちこちの木が結構長く咲き続けていたように思う。

秋のキンモクセイと並んで、人気のある季節の花の香りだ。

 

沈丁花のつぼみは、形がスパイスの丁子(クローブ)の蕾とよく似ている。
そして「沈香(じんこう)の香りがするのが名前の由来」と多くの記述を見るが、それは違うと思う。

 

沈丁花(じんちょうげ)の香りは、グリーンフローラルでローズの様なややメタリックな香りだ。
ローズの香気成分のシトロネロールと共通する。

 

 

おそらく、沈香木(じんこうぼく)ができる木の種類が、アキレア属という沈丁花と同じ仲間の木であることから、匂いも同じだろうという誤解があったのだと思う。

 

沈香の匂いも、ジンチョウゲの匂いも、嗅いだ事のない人が知識だけで書いたものを、さらに複製して書くとこういうことになる。

 

自分の感覚と経験を大事に、素直にものを見るということが大切だ。
そういう自分も、いつも自戒を忘れないようにしよう・・・。

 

 

 

▶ 植物事典 沈丁花 ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属  学名 :Daphne odora

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.