パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

お濃茶ショコラ OKOKICHA FONDANT CHOCOLAIT

120928フォンダンショコラ.jpg

マールブランシュ 京都北山」のお濃茶フォンダンショコラ
京都からのお客様に頂いたお土産である。

ひとくちいただいた瞬間に、抹茶の香りが広がって、
ほのかな苦みが、お茶の甘みとうまみをいっそう際立たせている。

ケーキと生チョコレートの中間のような、「ふわっと」と「ねっとり」が一緒になった、
濃厚で変わった触感だ。

お茶の香りのせいか、ボリュームがあるにくどくない。
小さいけれどそれでいてひとつで満足する。

 

 

120928フォンダンショコラ2.jpg

どうしてこう、おいしいものが次々と発売されるのだろう?
そして嬉しいことに!!なぜここに集まって来てしまうのだろう!!!

この前は、ゲッペイを食べた後にドーナツをいただいたり、
魅力的なスイーツが重なることもたびたび。

こうした多くの誘惑に対して抗(あらが)うのは困難なことである。

 

 

120928フォンダンショコラ3.jpg

この、箱がまたかわいい。
白いマットな紙の手触りがふわーっとして、エンボスで雲が浮き上がっている。

最近のお菓子は、こういうパッケージデザインが本当に素敵だ。

 


 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.