パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シデコブシ,コブシ Magnolia stellata ,Magnolia Kobus

140403コブシ.jpg

花散らしの雨がうらめしい。
本当にひどい降りだ。


雨の中、散る桜を見に行こうかな・・・と思ったりしたけれど、スマホから豪雨警報もなるし、おとなしくアトリエで仕事をしていることにした。

 

よって今日は、少し前だけどコブシの写真を載せてみた。
コブシはソメイヨシノの少し前に咲いて、いよいよ春!というときに咲く花。
とても好きな花。


 

ハクモクレンが小鳥の群が休む木だとしたら、コブシは蝶々がとまっているようだ。

ちょっと小振りな花。
これは木の姿がとてもいい。

 

10140331コブシ.jpg

 

こっちはピンクのシデコブシ。 

10140331シデコブシ2.jpg

マグノリアの仲間はいい匂いがする。

一気に咲いて、一度に枯れてしまう。

はなびらは肉厚で大きいので、桜のように花びらがひらひら落ちることはなく、
茶色くなって地にポトリポトリと落ちていく。

土に還っていくんだなあと思う。
また、来年の春まで。

 

▶ 植物事典 こぶし モクレン科 モクレン属  学名:Magnolia kobus

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.