パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夏休自由研究 「香水」 ① the history of the perfume

120828グラース香水博物館.jpg

 

夏休みなので、学生の頃を思い出してこんなレポートを書いてみました。 

 

 


PERFUME(パフューム)の語源は、Per Fumum(ペル・フムーム)。「煙(Fumum)を通して(per)」というラテン語から由来しています。

 

スパイスや香草などの貴重な香料を、宗教的な儀式に使用したのがその始まりです。香を火で焚いて、煙が天に昇っていくその一本の道筋に、古代の人々は祈りを託したのでした。

 

宗教から始まり、神様のために使われた香料は、やがておしゃれ、娯楽としての利用も加わり、王などの権力者のものになっていきます。

 

古代エジプトメソポタミア文明の時代からギリシャ、ローマへとその時々に力のある国で、香料の文化も栄えました。

 


香水の誕生は14世紀頃。カトリーヌ・ド・メディチマリー・アントワネット、ナポレオンなどさまざまな歴史上の人物が香水の物語に登場し、やがて貴族、富裕層、一般人へと広まりました。

 


20世紀に入ると香水は芸術の域に達します。1980年までに、名香と呼ばれる香水が数多く生み出されました。

 

しかしこの30年は、画一化された大量生産品が主流になってしまいました。おしゃれに敏感な人たちは物足りなさを感じ、もっと高品質な香水、個性に合う香りを求めるようになってきています。

 

 

写真:国際香水博物館グラース

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.