パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

つるぼ  Scilla scilloides

20120826ツルボ.jpg

ツルボが咲いている。

とてもとても楽しみにしていた。
小さな淡いピンクの花、ツルボ

光によって、ピンクと紫が微妙に変化する。

 

新宿御苑のバラ園の横、プラタナス並木の下に、夏になるとポウポウと生えてくる。

ひととおり並木の端から端まで歩いて、ツルボの生育状況を観察する。

去年はもっといっぱい、一面に生えていたのだけど、今年はまばら。
どうしたのかな?まだこれから出てくるのかしら。


ユリ科の、シラーなんかの仲間。ヒヤシンスにも似ている。
すうっと立った茎の上に愛らしい花が穂のように咲く。

 

 

20120826ツルボ2.jpg

暑い。
とにかく暑くて、汗が噴き出る。

 

プラタナス並木の木蔭で、ツルボを眺めながら、やれやれとベンチに座る。

つばめがたくさんとんでいる。
すいすいと、目の前を横切っていく。なんども、なんども。

つばめって、5月のものだと思っていたけど。

 

白いとても小さなものが無数に翔んでいる。

風に流されて、ふわふわと、マリンスノーみたい。


と思ったら、カイガラムシだ。
カイガラムシは、夏になるとワタのような翅を広げて浮遊する。

ツバメはこれを食べるためにたくさん集まっていたのである。

 

海の底で、プランクトンを食べるお魚たち。
つばめとカイガラムシ

幻想的・・・どころではない。
しばらくベンチに座っている間に、身体中虫だらけ。

あわてて体を払って退散した。

 

 

 

120808つるぼ.jpg

これはまだ、8月の初めに芽吹いたツルボのつぼみ。

ほんの2-3本しかなかった。
みどりの、お団子のような蕾が、下のほうから咲いていく。

なんでツルボが好きなのかな?

フワフワと歩くプラタナスの下、夏の白日夢の花。

 


 

 

➤ ツルボ ユリ科 ツルボ属 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.