パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ラ・コッコラ再び La Coccola

 

110608バーニャカウダ.jpg

 

味が忘れられなくて、イタリアンのラ・コッコラ(la coccola)に再び行ってきた。

 

お店に入ると、いい匂い~。おなかすいた~。

上はバーニャカウダ。ほんとは栗南瓜のムースがこの前に出たのだけど、お皿がおかれた途端に平らげちゃって、

「ああっまた写真撮るの忘れた~!」とみんなで笑い転げる。

 

今日はR子ちゃんとL子ちゃんも一緒に。
私が昔、青春を過ごした場所に去年できたイタリアレストランだ。

 

どれにしようか迷ってしまうが、コースとアラカルトをいくつかお願いする。
混んでいるときはこういうめんどうな注文はできないのだけど、時間も早くすいていたので特別に作ってもらった。

出てくるお料理は、どれもきれいな盛り付け。

 

下は真鯛と大根のマスカルポーネ サラダ仕立て。
鯛がとっても新鮮で、大根とあっさり戴けました。

 

110608ラコッコラ 真鯛と大根のマスカルポーネ.jpg

 

 

 

 

 

このパスタはみんなで「最高!」って言って食べた、北海道産生うにのスパゲッティー。
写真が上手に撮れなくて、おいしさが伝わらない~。残念!。

 

 

 110608ラコッコラ 生うにのパスタ.jpg

 

 

料理が来て、みんな「おいしい」って言って先に食べているのに、写真撮るのに忙しくって、、、、早く食べたいー!

R子ちゃん「さっとりさん、よくやりますねえ。」
L子ちゃん「そーですよね、いつも結構バッチリレポートして、新宿御苑とかにも、貢献してますよね」

 

 

110608ラコッコラ あさりのスープとフリット.jpg

 

 

浅蜊のスープに浮かんだエリンギのフリットカリカリのフリットを、別添えのスープに浮かべて。衣がさくさくしてすっごく美味しい。

お料理は仕入れによって変わるみたいなので、毎回それも楽しみ。

  

 

110608ラコッコラ ヒメノコのスモーク.jpg

 

 

上は珍しいヒメノコという魚のスモーク。
初め付け合わせと骨だけ出てきてびっくりしたら、あとからプロシュートで包んだ身が、ドームの皿に並べられて出てきた。

真ん中に炭、チップの煙が充満して、お魚が燻されている。ドラマチックにふたをぱっと開ける。

どれどれ。軽いスモークが口の中に広がって、いろんな味が繊細に楽しめる。

(いつもあるメニューかわかりませんよ!)

 

 

 

110608ラコッコラ フィレ肉のパイ包み.jpg

 

 

フィレ肉のパイ包みカレー風味のソースと牛ほほ肉の赤ワイン煮。

 

こんな手の込んだ料理ばかり、この値段で出して大丈夫?
と、心配になってしまうのでした。おうちご飯より安いっしょ。

 

どこのお店へ行っても、震災の影響があるみたい。
外で食べたら気持ちも明るくなるし、いざ外食したい時にいいお店が減ってしまったら悲しい。

おいしいもの食べて、私もハッピー、お店もハッピー、もっとも身近なところから応援しちゃうゾと。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.