パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

モンシロチョウ 御苑の生き物

 

110607モンシロチョウ.jpg 

 

都会ではあまり見かけなくなったモンシロチョウも、緑の多い新宿御苑明治神宮ではよく飛んでいる。

上は、明治神宮北参道門の近くのモンシロチョウ。
小さい花壇があって、変わった花も咲いてる。 

 

下はまだ5月の黄菖蒲キショウブ)。

こちらは新宿御苑の母子森の池で撮影。

110503アヤメとモンシロチョウ.jpg

 

私が小学校の時は、校舎の裏の菜の花畑にモンシロチョウとモンキチョウがいっぱい飛んでいて、ちっとも珍しいものじゃなかった。

 

クローバーの畑には、シジミチョウが群れていたし。
シジミってかわいい言葉だな。シジミチョウ。うん、かわいい。

 

 

手でつかむことだって、簡単にできたけど、大人になるにつれて怖くて触れなくなってしまった。

 

蝶は死者の使いとか、数奇な運命をたどるとか、そんな言葉を聞いたからかもしれない。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.