パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

休日の過ごし方 16-2 おいしいお店

090926アイスクリーム.jpg

観光案内を出て、途中、ソフトクリームを立ち食い。もー、ひとりだから好きなようにほっつき歩けてたまらない。


 

御世話してもらっている社長さんの奥様に、先日カンヌのおいしいお店を案内してもらったので、おさらいの意味でもうひと巡り。

 090926ajianshop.jpg

 

 

 

目的のアジアンショップへ。
ここにくれば、かなり食材がそろう。醤油もわさびもラーメンもある。このあたりはあまりきれいではないので見所がないのだが、アパートまでの帰りは道を選べば結構買い物ができる。
 

090926チーズの店.jpg

 

チーズのお店。ここはおいしいと聞いて入ってみた。赤ワインに合うのを聞いたのだが、ひとりで食べられるような小さいのは一つしかなくてそれを買う。話す前は「口紅がコワイ」おばさんだったのだが、カメラを向けたら恥じらって、チョッピリ可愛くなった。

 カンヌで一番の魚屋さん。帰りにカキを買おうと思っていたらもう終わっちゃった。毎日カキ食べたい。

090926マカロンの店.jpg

 

 オリーブの店。マカロンの評判の店。全部、味にうるさい地元の人に聞いたお店だから間違いないだろう。
 

090926オリーブ.jpg

 

バゲットを買い、スーパーでコロナビールと小さい赤ワインのボトルを買い、外へ出るともう薄暗くなり月が出ている。ああー、月がだんだん太ってきた。
 

 

 来た当初こそ食欲があまりなかったが、最近じゃいくらでも食べられる感じ。090926半月と彫像.jpg「パルファンサトリの食いだおれ道中」にしようかしら。

家に帰って、チーズを一口。いいね!
バゲットを焼いて、バターをたっぷり、安いワインを飲む。でもおいしい!

 

090926休日の食卓.jpg

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.