パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

十月桜 新宿御苑 SAKURA

20141027十月桜2.jpg

 
このところすっかりブログをアップするのが間遠になってしまったのは、忙しさに加え、新宿御苑がお休みだったこともあるかもしれない。といいわけしてみる。
 
 
デング熱の拡散防止のために長く閉苑していた新宿御苑が、先週くらいからようやくオープンになった。
 
加えて、新作のリリースも終わったところで久しぶりに新宿御苑に行くことができた。
平日のことで、あまり混んではいないし、去年と同じ景色が広がっているのが安心で心地よい。
休みだったことなんか忘れてしまいそうなくらい、日常がある。
 
フンフンと鼻歌も出そうなもの。
 
 
20141027十月桜3.jpg
 
秋のことだから花も多くないが、
ジュウガツザクラが1本だけぽつんと立っている。
遠くから見ると、葉のない枝に白い丸い花がまばらについて正月の餅花のようである。
 
近くによって、その小ぶりの、愛らしい半八重の花を心ゆくまで眺める。
秋の日が透明だから、よりいっそう花びらが淡くやさしい。

 
20141027水仙.jpg
 
これから冬になろうというのに、枯葉の間から、シュンシュンと若い水仙スイセン)の葉が伸びてきている。
 
一番寒い12月から1月に、ここは一面真っ白のスイセン畑が広がって、強い甘い匂いを漂わせるのだ。
 
匂いをかぐと、そのときの映像や感覚がよみがえると言うが、その時のことを想像すると、逆に今、匂ってなくても、匂いが思い出されるのが不思議である。
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.