パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カナメモチ Photinia glabra 五月の白い花

150521カナメモチ.jpg

 
カナメモチだって!
うわー、雪が降ったみたい。
5メートルはある大木全体が真っ白に覆われて。
 
150521カナメモチ4.jpg
 
それが、5ミリくらいの小さい小さい花が、集まってできているなんて!
何万輪も、いっぱい、いっぱい。
 
150521カナメモチ5.jpg
 
なんだっけ?ニワトコ?ゴマギ?ナナカマド?サンザシ?
 
アトリエに戻って調べてみたら、「カナメモチ」だって。
そういえば、この木はどっちかといえば春先に出る、紅い葉が印象に残っている。
 
もうちょっとカワイイ名前だったらいいのにな。
ニワトコとか、サンザシって名前、かわいいじゃない?
 
花にとってはどうでもいいことだろうけれども。
 
 
150521カナメモチ3.jpg
 
ちょっと離れたら、こんな感じ。
枝の先に、いくつもの分枝、そして傘の様に広がって花をつける。
 
花嫁のベールみたい!こんな、レィシーな花が咲くなんて。
米粒くらいなのに、ちゃんとはなびらも蘂も伸びているよ。
 
 
150521カナメモチ6.jpg
 
カワイイからもう一枚似たような写真載せちゃおう。
 
匂いもする。
ちょっとしつこいようなハニー。
 
今日はこの花の姿に圧倒されちゃって、香りをメモしなかったので、もう一回ちゃんと嗅ぎ直したい。
 
 
150521カナメモチ2.jpg
 
新宿御苑の大木戸門から入って、玉藻池の近く。
 
 
 
バラ科 カナメモチ属 Photinia glabra
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.