パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

おもちゃ,家具,ドールハウス,フランス,蚤の市,

20170320ドール家具.jpg
 
これはかわいい、ドールハウスのミニチュアキッチン!
これは火は使えないのかもしれないけど...。フランスの蚤の市で見つけたの。
 
 
 
私の子供の頃だったのか、姪の小さい頃だったのかも定かではない大昔、
日本で「ママレンジ」という調理器具玩具が売り出されていてとても欲しかったわ。。
 
テレビでも広告してたっけ。
 
「ママレンジ」は、ちゃんとホットケーキが焼けるのよね。
子供だったら買ってもらえたのに、家になかったのは、発売が少し大きくなった中学生くらいだったのかもしれない。
 
20170320ドール家具3.jpg
 
こんなリアルなお鍋セットも、フランスならではなのかしら。
世界中、こういうちっこいものって作られていたのね。
 
小さなスプーンもあったわよ。
ジノリのティーセットと。
 
昭和のはじめ、日本はまだ鉄なべとかアルミのゆき平とかを使っていて、ホーロー鍋を使うようになったのはもっと後じゃないかしら。
 
 
20170320ドール家具2.jpg
 
アンティークショップや蚤の市にはこんなかわいいものがあって、それはちっとも役に立たないものなんだけど、やっぱり欲しくなるので、それが人間なんだと思うの。
 
 
 
ねえ、なんか、役に立たないけど愛らしいものって程、純粋に愛されるものってないのよ。
そう思わない?
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.