パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

D'ose の カカオ57%と70% トルコ

100818チョコ2n.jpg

 

いただきものの可愛いギフト袋の上から触ったら「なんかコンパクトみたい・・・」
中には、可愛いチョコレートの缶が。

 

勾玉(まがたま)をあわせたような、陰陽を表す大極図そのままのデザインまんまじゃん!中を開けると、やっぱり仕切りがおんなじようになっていて、2種類のチョコレートが入っている。

形も不揃いで小石を集めたみたい。すっごく可愛いなー。

パッケージは中華由来のデザインで、チョコの形はなんか日本的だし、いったいどこの製品だろうと思って缶の裏を見ると、英語でもフランス語でもない説明書き。

ロシア語っぽいねーなんて話して調べたら、トルコのメーカーFUNOSEというところのもので、もう発売して2年にもなるらしい。

カカオの多い70%ビターと、57%の2種類が入っていておいしい。
カリカリとした食感と大きさがいい。

 

 


ここのお菓子メーカーのHP、商品写真とか全然なくて、とてもシンプルな作り。
それに、このチョコのパッケージとは全然イメージが違う。
路線がだいぶ変わっているけど。。。

 

テレビコマーシャルのビデオがあるので見てみたが、もっと子供向けのものだった。

何を言っているかさっぱり分からない。トルコの会社だから、トルコ語なんだろうけど、音だけ聞いたら中国語にも聞こえそう。異文化を垣間見たようで面白かった。

 

 

 

 

私の中で、トルコとチョコレートは結びつかなかったけれど、トルコには他にもスプーンの形をしたチョコレートもあるという話題になった。ホットミルクをそのスプーンで混ぜると、ココアドリンクになるそうだ。

eliteのチョコスプーン、こんどお取り寄せしてみたい。

  

 

  

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.