パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今日のお花 ゼンマイ

110226ゼンマイ2.jpg

今日のお花は珍しい、ぜんまい。

ゼンマイなどの山野草は、あくが強いから切り花になるとは思わなかった。
それに、生えているのって緑色だし、もっと毛が生えていて、ちびっこい。

いつものお花屋さんで入れてくれたのだけど、聞いてみると「ヒメゼンマイ」と言って、毎年春になると出るんだそうだ。 

 

なんとなくユーモラスでいいでしょ。

 

一緒に写っているのは、紫のミヤコワスレ
色がとてもきれいで好きな花。
おひな祭りにちなんで、ピンクの桃や菜の花も入って、
にぎやかな感じに活けてみた。

ぷうっと膨れた緑の風船のような草は、カスミ草の一種なんだそうだ。

かすみ草って、時代遅れ的なイメージがあるけど、これはとっても可愛い。

 

110226zenmai.jpg

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.