パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

さわらび 早蕨 Pteridium aquilinum

20170302さわらび.jpg
 
 
石(いわ)ばしる、垂水(たるみ)の上の、さ蕨(わらび)の、萌え出づる春になりにけるかも
志貴皇子(しきのみこ)
 
春の喜びを詠う歌、蕨(わらび)の歌は万葉集からただ一首。
 
 
ちいさな拳骨(げんこつ)を握ったような形は赤ちゃんの手にも似て、なんだか夢をいっぱい握っているような気がする。
 
 
こういう小さな草を野に見つけて食べたり、器のモチーフにしたリ、詩に詠んだりするところに、冬を耐えて、春を楽しもうという気持ちが表れていると思う。
 
 
 
この日の毎朝の一服は、鶴屋吉信の「さわらび(早蕨)」と春草の茶碗にて。
 
 
 
 
「わらび」と「ゼンマイ」と「こごみ」はよく似ていて、一瞬混乱してしまう。
(わらびは、カタカナのワラビでは感じが出ないと思っている。こごみも、コゴミじゃない・・・)
 
 
春になって、スーパーに山菜が並ぶようになると、「あ、そうそうこれがゼンマイ」「これがわらびだっけ」とか思い出す。
 
わらびは茎の上の方に固まっていくつかの巻きがあり、成長すると茎が伸びて、その途中から羊歯状の葉が交互に開いていく。
 
一方、ゼンマイは根元から1本だけ立ち上がっている。成長した葉も、根元から開いていく。
 
 
 
110226zenmai.jpg
 
 
この写真は「ゼンマイ」。
 
こごみの写真は見つからないのだけど・・・時計の中のばね仕掛けを、こごみではなく「ゼンマイ」と呼んだのがなんとなくわかる(ような気がする。
 
ゼンマイは茶色や、濃い緑をしている。
グイグイと巻きが持ち上がって、こごみよりちょっと強そうだ。
 
 
 
 
 
「ぜんまいばね)」は15世紀のヨーロッパで作られ、16世紀になってフランシスコザビエルによって日本にもたらされた。
 
時計の中を開けて、渦を巻いた部品を見た日本人は、植物の「ゼンマイ」から名を付けた。
 
 
ぜんまいばねは英語で「Mainspring」だ。
ヨーロッパの人は「Osmunda(ゼンマイ)」とか、「Pteridophyte(シダ)」とかいう名前をどうして付けなかったのかな?って思ったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.