パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

クリスマスローズ,Christmas rose, Helleborus,

140401クリスマスローズ.jpg

クリスマスローズとは言うけれど、クリスマスでも、ローズでもない。
年明けから春まで長く咲き続けるキンポウゲ科の花。

 

明るい林の下草に、うつむき加減で群生する。
「さくら」に目を奪われて見過ごしがちだけど、味わいのある花。

 

140401クリスマスローズ3.jpg

中学生の頃のこと、

お茶の先生が庭からクリスマスローズを切って活けたのを見て、その名を教えてもらったときは、あまりの地味さ、名前とのギャップにがっかりしたものだ。

「侘び」のわからない年齢である。

 

今ほど園芸種はなかったと思う。
もしかしたら原種だったかもしれないが...昔すぎて忘れた。

 

140401クリスマスローズ2.jpg

しかしその後だいぶ経ってから、パリのお花屋さんのウインドウに、白いクリスマスローズの切り花を見つけた。

無造作に飾られていたのがとても新鮮だった。

 

クリスマスローズは庭に咲いているより、ガラスの花瓶に活けたほがステキな気がする。
飾り棚は目線より高い方がいい。

窓の光がガラス瓶ごしに透けて見えるようだと、もっといいと思う。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.