パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

浅草 お多福 おでン

100903お多福.jpg

暑気払いということで、うまいものを食べに、浅草通(ツウ)の粋なお殿様に連れて行っていただいた。
「どぜう」を軽くやっつけて2件目、このクソ暑い中、おでんに行こうじゃないかということで、お多福へ。

 

提灯と門構えの雰囲気が、いやがおうにも期待感を高まらせる。
すてきなところ。

 

玄関前には燈篭が。扉をあけると、細い通路に沿ってカウンターが並ぶ。
一折れ、ふた折れしながら池の鯉を横目に、奥へ通されるといれ込み(座敷)が。

なんか、池波正太郎の世界みたいだ・・・。

夏だからか、時間帯のせいか割にすいていてゆっくり楽しめた。

 

 

 

100903お多福iidako.jpg

 

さとり「トノ、これ、食べてイイダコ?」

トウザブロウ殿「くいねえくいねえ」

さとり「こんにゃくは、いつ喰う?こんにゃくう?(今夜食う)?」

与一「さ、さとりさまが壊れた~!この熱さで、脳味噌が煮えてる~」

 

100903お多福おでン.jpg

じっくり味のしみた大根がこの上なくうまい!

色は濃いめだが、味はあっさり上品で、出汁が効いている。
おでんって、おいしいものだったと改めて実感。

ここは極熱の燗で。

 

100903お多福皿.jpg

なんでこのお多福、鼻が長いのかと思ったら、おでんの隠し文字が顔になっている。
おでこに「お」、目が「で」、鼻は、「ん」の字。


 

100903お多福衝立.jpg

 

上の衝立から、私が読めなかったおでんのネタ。

占地、煎皮、甘藍、さてなんでしょう?

 

東京都台東区千束 浅草 お多福 おでん

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.