パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

あかまんま イヌタデ

 100901あかまんま2.jpg

あかまんまをみると、夏の暑い中にもなんとなく秋の訪れを感じるものだ。
やはり、季語は初秋なのだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃、ままごとのご飯に、この花の蕾?実?を茶碗によそったりして遊んだものだ。

道端でよく見かけるこの雑草も、活けてあげればなかなか情緒があってよろしい。
普段、気がつかなかったのだが、この花も咲けばこんなに可愛いのだなと見直してみたり。

これは、少し大きいので穂が垂れている。
オオイヌタデのようだ。

いつもいく、代々木のお花屋さんでもらった。

 

 

 

 

 100901あかまんま3.jpg

昔は洋風の花を飾ったものだが、どういうわけかだんだん茶花の似合う店になって侘びた花が多くなった。

 

100901あかまんま.jpg

 

全然話は違うが、今日から9月、子供たちは宿題の修羅場も終わったことだろうか・・・。

いやいや、夏休み明け最初の授業まで、まだ猶予がある宿題もあったりして、スケジュールに余念のないことだろう。

私は昔、そうだったな。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.