パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

Mizunara-ミズナラ- ④ 水楢の木を探して-3

Mizunara-ミズナラ- ④ 水楢の木を探して-3


下へと向かう前に、大沼の湖畔をぐるりと車で巡れば対岸に緑が見える。
 
しかしそれは、一足先に芽吹いた楓などほかの樹が中心のようだ。黄味が強すぎるし整いすぎている。イメージのなかの、もっと輝くような新緑の光景とは異なる。
 
軽い失望のなか、雨は強くなったり弱くなったり。
 
20180603ミズナラ大沼赤城山4.jpg
山を降りる途中、観光案内所で休憩を取る。予習が足りず、どこをどう通ったのかわからなかったが、ここで地図を見ながら今日の足跡をたどる。なるほど・・・。
 
 
文豪、歌人、彫刻家など、赤城山にかかわりの深い文化人は多い。志賀直哉与謝野晶子、鉄幹、有島武郎林芙美子斎藤茂吉芥川龍之介武者小路実篤漱石高村光雲などそうそうたる名前が並ぶ。
 
と、ここで仕入れたばかりのにわか知識である。
 
気を取り直して、出発。
 
20180513赤城山ミズナラ7.jpg
 
 
さて、また少し車で下り、標高1000メートル、「赤城森林公園」にさしかかる。
 
すっかり緑に覆われた森が眼下に見え、水楢ミズナラ)らしき樹も見えるので、入り口付近の駐車場に車を止めて斜面の途中から眺めてみる。
 
「けっこう葉が開いていますね、たくさんありますよ」
赤城山に山荘を持つ、引率のI さんに教えてもらいよく見ると、ほかの木の緑に混ざって、そこかしこにミズナラの葉も見え隠れしている。
 
「おお!すばらしい!!ここで写真撮りましょう♡」
 
 
雨がずいぶん降ってきた。
 
濡れそぼつ森林に足を踏み入れると、落ち葉がつるつるとすべる斜面は足場も悪い。カメラに雨がかからないようにK君に傘を差してもらう。
 
湿った土の、ぬくもりのあるアーシーな匂いがたちのぼる。シダのグリーン。大地の匂いジオスミン(geosmin)。
 
樹齢の長い、古い大木も見つけた。
ちょっと樽を思わせる、ずんぐりした形が面白い。
 
 
20180513赤城山ミズナラ10.jpg
 
水楢ミズナラ)は、ブナとともに日本のブナ帯森林を形成する落葉樹。モンゴルから来たモンゴリナラの変異したものと考えられ、ジャパニーズオークの別称もあり、樹齢1000年を超えることもあるという寿命の長い樹である。
 
倒れても萌芽再生力(ほうがさいせいりょく)があり、樹齢にくらべてあまり大きくならないのは、根に栄養を回していることも理由のひとつ。
 
材の目が詰まって重く堅いため、建築材、家具として使われ、森ではマイタケを初め、多くのキノコを育てる恵み豊かな樹木と言われている。
 
 
 
「日本原産」
「倒れても萌芽再生力がある」
「根に栄養をまわし、樹齢にくらべてあまり大きくならない」
「材の目が詰まって重く堅い」
 
 
どれも、パルファンサトリのフィロソフィーと重なって、ハートに響く樹木である。
 
 
20180513赤城山ミズナラ4.jpg
 
雨に打たれて、瑞々しい水楢ミズナラの葉。
 
この、葉のヘリがギザギザした鋸歯(きょし)がミズナラの特徴である。
 
標高1470メートルの小沼(この)から500メートル下界では、堅い冬芽がこんなに立派な葉に育っていて、とても嬉しい 。
 
20180603ミズナラの花.jpg

ひも状に下垂する地味な花も咲いていた。
これが、やがてドングリのひとつぶ一粒になる。
 
 
「高原の湖畔に広がる新緑の水楢林」には時期が早かったけれど、ミズナラの冬芽から開いた葉までの段階を、標高差によって一度に見ることができてとても幸運だった。
 
もし湖のまわりが一面の新緑であったら、下界もすでに茂っていて、芽吹きに会うことはできたかっただろう。
 
 
再び来て、その光景に会えるのをとても楽しみにしている。 
 
 

 

ミズナラとは

水楢ミズナラ)の木: 英:Japanese oak 学名:Quercus crispula Blume

水楢は、ブナとともに日本のブナ帯森林を形成する落葉樹。モンゴルから来たモンゴリナラの変異したものと考えられ、ジャパニーズオークの別称もあり、樹齢1000年を超えることもあるという寿命の長い樹です。倒れても萌芽再生力があり、樹齢にくらべてあまり大きくならないのは、枝葉より根に栄養を回していることも理由のひとつ。
材の目が詰まって重く堅いため、建築材、家具として使われ、森ではマイタケを初め、多くのキノコを育てる恵み豊かな樹木です。 

 

Mizunara-ミズナラ- ①香水の構想

parfum-satori.hatenablog.com

  

Mizunara-ミズナラ- ② ミズナラの樹を探して-1

parfum-satori.hatenablog.com

 

Mizunara-ミズナラ- ③ 水楢の樹を探して-2

parfum-satori.hatenablog.com

Mizunara-ミズナラ- ④ 水楢の木を探して-3

parfum-satori.hatenablog.com


 

Mizunara-ミズナラ- ⑤  Misunara Cask -ミズナラカスク-

parfum-satori.hatenablog.com

 

Mizunara-ミズナラ- ⑥  香料素材 モルト・コアベース

parfum-satori.hatenablog.com

 

 

 

 香水の詳しい説明

parfum-satori.com

 

 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.