パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シデコブシが匂う 新宿御苑 kobushi

120414シデコブシ.jpg

シデコブシは、マグノリアに似た芳香がある。
ホワイトフローラル特有のクリーミーな甘さと、さわやかなグリーンノート。


マグノリアモクレンモクレン属の総称。
モクレン属の花は、みないい匂いがする。

コブシ、ハクモクレン、タイサンボク、ホオノキ、オオヤマレンゲ。
ちょっと縁の離れたカラタマオガダマ
も、小ぶりだが香りが強い。

 

 

コブシやハクレンは純白の花が清らかに咲きほこるのだが、すぐにクリーム色になりやがて茶色くなってしまう。

枯れた花びらが地面の上で朽ちていくさまは痛々しげだ。

しかしそれは空高く生まれて土に還る、輪廻の花にも見える。

120414シデコブシ2.jpg

よく開いたシデコブシの花の蕊をみると、マグノリアの特徴がそのままのミニチュア版だ。

蕊の写真を撮っていたら、通りがかりのムッシュが、「もっと上のほうの、咲きたての花がきれいだよ」と教えてくれた。

うん、まだ白くて若々しくてきれい。

新宿御苑では日本庭園にある。
中央が薄紅色で、花びらは細くややねじれたように咲く。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.