パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

柊南天(ヒイラギナンテン)の香り hiiragi

120415ヒイラギ.jpg

南天ヒイラギナンテン)の花は地味だ。

 

葉が地味だからかな。
この花の黄色はあまり目立たない。 

しかし、近寄ってかいでみると思いのほかよい香りがする。

ジャスミンのようなクリーミーで甘い匂い。
でも、濃厚というより、グリーンが勝ってさっぱりしている。

 

ヒイラギナンテンは、昔の家の玄関わきに植わっていたが、その時はあまり関心がなくて、こんなにいい匂いとは思わなかった。

 

木の花はいい匂いのものが多い。
こうして新宿御苑に日参するようになって、意外な花に香りがあることに気付いたりする。

香料に使わない植物はその時期にしか香りに出会えないから、次々に咲く花の香りは記録が大切。
ノートを忘れたときはツイッターをメモ代わりにする。

メモして、写真と突き合わせて香りを思い出す。

 

もう1-2回は行って確認したいものだが、次にはもう咲きぐあいが進んでしまったり、散っていたりする。

咲き始めと、満開、散り際では匂いが違う。
そんな花とはまた来年までさようならだ。

ヒイラギナンテン、 葉の形がクリスマスで使うヒイラギに似ているが違う科の植物。

 


 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.