パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

はなひらく,Hana Hiraku ④香水のネーミング

090922ラボ花の額.jpg

 はなひらく,Hana Hiraku ④香水のネーミング

 
香りを作るときに、イメージが先ですか?名前?それとも香料から決めていくのですか?
そう聞かれることがよくある。
 
 
それはどれも正しくて、その時々によるし、両方が追いかけ追い越しながら香りができていくこともある。
 
「ハナヒラク」は、仮の名前があり、香りができ、後から正式な名前が付いた。
そして香りは大きく変更されたのである。
 
 
 
最初の名前は「エパヌイール(épanouir、咲かせる、輝かせる)。
 
この名前にもちょっとしたエピソードがあって、
数年前、フランスに滞在しているときに
「仕事をしていて何が一番楽しいのか?」
という話題になり、
 
「お客様と香りのお話ししているでしょう、ムエットについた私の香水をかいだ瞬間に、相手の顔がぱっと明るくなるの、その表情でいろんなことが報われるのよ」
と説明しながら、一言で何かぴったりの言葉がないかって頭の中で探していて、
 
「そう、エパヌイール!」
という言葉が私の口から出てきたときに、
 
その人が、
「エパヌイールか!いい言葉だ」
と、懐かしい名前を思い出したような表情をしたのを見て、
私にとっても特別なことばとなり記憶に残った。
 
 
そして、新しい作品のテーマは「木の花」。
春から夏にかけて、いろんな種類の木が次々と蕾を付け、白い花がどんどん開いていく。
 
香りを作りながら、顔が花のように輝く表情と「エパヌイール」という言葉が重なって思い浮かんだ。
 
 
 
香水の仮の名前は「エパヌイール」
でも、それはフランス語。
音はかわいいけど少し覚えにくく、意味が伝わりにくい。
 
やはり最後には日本語で名前を付けたくて、10も20も候補が挙がっては消えた。
 
しっくりくる言葉が浮かばないまま、エパヌイールの香りはできていく。
5月には発売する予定なのに。
 
20160107母の茶道 茶杓 花開 2.jpg
 
2月になった。
毎朝の一服、抹茶を点てようとしていると、母が自作の茶杓(ちゃしゃく)を奥から出してきた。
竹の茶杓入れには「花開」と書いてある。
 
「これ、何と読むの?」
「ハナヒラク
 
 
はなひらく。。。
何回もつぶやいてみる。
音に希望があって、明るくていいなあ。
それに、エパヌイールとも通じるし。
 
20160107母の茶道 茶杓 花開.jpg
 
花咲く、花開く、どっちにしよう。
ハナサク、ハナヒラク、やっぱり、ハナヒラク
 
凝り過ぎていなくて素直な感じ。
 
こうして、香りに名前がついた。
香水のラベルもできて、試作のボトルに貼ってみる。
 
 
名前がつくと、それまでなんかもやもやしたものが、しっかりとした形を持つ、人格を(香格?)を持つような感じがする。
 
正式名がついてみると、一度は完成したと思った香りなのに、、、これでは線が華奢(きゃしゃ)すぎる。
言霊(ことだま)というのかな。
 
 
どうしても、納得のいくものにしたくて、作り直すことにした。
なぜならばこれは私の香りだから。
 
春からもう一周、辛夷ハクモクレン、朴の木など、白い肉厚の花が「ハナヒラク」のを観なければ。
 
 
そうしてハナヒラクは、予定から5か月遅れた10月15日に世に出ることとなった。
 
 
 
 
 

朴(ホオ)の木: 学名:Magnolia obovate 日本特産種

大木になると幹が直径1メートル、高さが30メートルにもなる落葉高木。朴(ホオ)の木の大きな葉に、味噌や餅を包んで焼いた朴葉みそ、朴葉餅や、皿として使うなど、日本では昔から生活に根ざした歴史があります。5月頃にクリームホワイトの20センチにもなる大きな花を枝先に咲かせ、その香りは風に乗って遠くまで届きます。

 

 

 

ハナヒラク メイキングストーリー①

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー②

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー③

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー④

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー⑤

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー⑥

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー⑦

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク メイキングストーリー⑧

parfum-satori.hatenablog.com

 

ハナヒラク 香りの詳しい説明

parfum-satori.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.