パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

タンポポ 蒲公英 dandelion

120514タンポポ.jpg

神戸に行く前に、新宿御苑で撮ったタンポポの綿毛を載せようと思っていたのに、 うっかりしている間に5月も終盤にさしかかってしまった。

これはとってもきれいなままのタンポポの種。

 

春まだ寒い時期、タンポポの花は地面近く低く咲くが、花が終わった後は遠くまで種子を飛ばすようにすくすくと大きくなる。

慎重に摘み取って、壊れないようにそうっとそうっと運んでも、やっぱりどこか崩れてしまうたんぽぽの綿毛。

ふうっと吹く顔は、子供も大人もみんな幸せな顔。

 

でも、タンポポはやっぱり地面に立ったまま、風に運ばれるのを待っているのがいいんだろう。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.