パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カンヌの洗濯屋さん Blanchisserie Pressing

20150707カンヌ4.jpg

 
毎年来るカンヌの洗濯屋さん。
高級品を扱っている、「マリーとガイのクリーニングショップ」
 
マダム、暑いとはいえ、ビキニのトップにハイレグ、シースルーのミニスカート。
私より年上だと思うけど、年齢にかかわらず好きなカッコするって、なんか勇気もらえるわ。
 
 
でも、とっても陽気なマリーだったんだけど、なんだか痩せちゃったみたい。
どうしたのかな?
 
実は、ご主人のガイが今年の一月に亡くなってしまったそうなのだ。
昨年はご主人はとても元気だったのでとてもショック。
 
ガイが洗濯を隣の工場でして、マリーはたたんだり繕ったり。
週末は二人でビーチサイドで仲良くくつろいでいたのに・・・。
 
その話をしたら思い出したのか、
マリー「わたしはとても泣いて、ご飯を全然食べられなくなってしまったの」と
半分泣きそう。
 
でも一瞬後には明るい様子で
「仕事はうまくいってるわ。3年くらいして会社が大きくなったら、売ろうかと考えている」
 
ガンバレ、マリー!
 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.