パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

プラトン装飾美術館/神戸 Platon decorative arts museum②

120516神戸異人館窓1.jpg

プラトン装飾美術館」は北野異人館街のちょっとはずれにある。

昨日に続いて、印象的な場所の写真を載せてみた。
窓や扉が光を透かしてとてもきれいだ。

2階への階段を登り切ってふり返ると、明り取りの窓は、優雅な女性のエッチングがしてある。

ちょうど斜めに差す午後の陽ざしが彫りを透かして、左にかかったタペストリーに影を落としている。

120516神戸異人館窓3.jpg

1階の玄関ホールで色ガラスがかわいい入口扉を見る。
右手の階段は2階へと伸びている。

昨日の照明に続いて、今日は窓と扉を載せてみた。

120516神戸異人館窓5.jpg

玄関扉のガラスのアップ。

 

 

 

120516神戸異人館窓2.jpg

これは門をくぐり、庭に面したテラスに入る扉。
テラスではお茶を飲んで休憩ができる。

 

 

 

120516神戸異人館窓4.jpg

いたるところにステンドグラスが飾ってある。

こうしてみると、やっぱり時代がまちまち。
館の主人が変わるたびにいろんな趣味が混ざったのかな。

意外な物があったりして、とても面白い。

 

プラトン装飾美術館(イタリア館)/神戸異人館街 Platon decorative arts museum 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.