パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

「星の王子様」と日没 33

091016日没1.jpg

 

「ぼくは日没がとっても好きなんだ。日没を見に行こうよ」

プチ・プランスは寂しくなると日の沈むのを見に行くのだった。1日に44回も見たこともある。彼の星はとても小さくて、わずかに椅子を引くだけでいつでも日没が見れるのだった。

「それじゃ、1日に44回も寂しくなったのかい?」

 
 

091016野生のニンジンの種2.jpg

 

私はこの旅に、仏語の「La petit prince(星の王子様)」を持って行った。私の周りにいる人はだれもが大好きで、夜寝る前に「テープを聞きながら本を読む」と言うと、みんなが「ああ、それはいいね」とうれしそうに言ってくれた。「Dessine-moi un mouton...(羊を書いて)!」一人はすぐに、有名なこのフレーズを口にした。きっと、フランスでは小さいころからなじんだ物語なのだろう。そして大人になっても。

 

091016ひつじ3.jpg 

 

東京へ向かう機内で、私は「星の王子様」を再び読んでいる。日本から持って行った小説はすべて読んで置いてきてしまったし、何か読み物がほしくて、思いついてスーツケースからこの本を手荷物に移したのだ。

こうして手にとってみると、今の気分に何かとてもふさわしい読み物に思えた。

 

091016夕焼け4.jpg 

 

 私たちは違う場所に住み、異なる文化で育ち、別のものを見てきた。
でも、美しいと思う感性は、その物体を通して背後にある共通の本質を発見する。

 

091016窓5.jpg

 

逆にいえば、同じ光景を目の前にしていても、人によって見えているものが違うように。

 

091016アブ6.jpg

 

結局のところ、香りが美しいのは、目に見えないからかもしれない。香りをかぐときに、私たちは目を閉じ、奥にある美を探す旅に出る。

091016香料7.jpg

 

意図を含んだものはどこか気に障(さわ)るものだ。こうやって撮ると洒落て見えるだろうとか、よく見せようとした写真はあとでがっかりする。

 

 

091016青紫の空8.jpg

ただ愛しいと思う瞬間を切り取って、自分の大切な箱にしまう。

 

 

哀しさもうれしさも全て薄青色の夕暮れに沈んでいく。。。そんな気分。 

091017漁火9.jpg

 

南仏の記憶-3

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.