パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

星の王子様とバオバブモドキ①, Adenium arabicum

20171106星の王子様バオバブもどき.jpg

本当はバオバブでもバオバブモドキでもないのだけれど、一目見て「これ、カワイイ!バオバブみたい」と思ったのだ。
先日の、シュガーバインやアラビアコーヒーの木と一緒に購入。


アトリエから帰る途中、駅ナカの露店(ろてん)に出ていた「ワンダーガーデン」という静岡の多肉植物の出店で買った。


20171027 adenium arabicum 多肉.jpg

ワゴンに乗っていたものを、お店の人に
「ねえねえ、これバオバブ?」
と聞いたところ、笑いながら奥から似たようなのを3-4鉢も出してくれた。

そのうちのひとつは大きくて、よりバオバブらしい姿で、名前も「何とかバオバブ」とかいう(本当のバオバブではないそう)植物だった。

しかし、この鉢の植物(Adenium arabicum)が大きさといい形といい、もっとも気に入ったのでこれを買う。



家に帰ってから思いついて「星の王子様ミュージアム」にお願いして、小さい王子様にお越しいただいた。


そしてまた、本棚から「星の王子様」の本を取り出して読み直してしまう。しかしページを開いてみたら、語り手のパイロットの書いたバオバブの絵は、この植木の鉢とはちっとも似ていない・・・。


でもいいんだ。

On ne connaît que les choses qu'on apprivoise. (le petit princeより)
ものごとを知ることができるのは、なじみになったときだけ。


たくさんの植木鉢の中から選んだひとつ、それは特別な私のなじみになる。





TEL 03-5797-7241 

 最寄駅からの順路➤地下鉄南北線 「六本木一丁目」駅 西改札より徒歩3分

     または➤地下鉄日比谷線大江戸線 「六本木」駅 3番出口より徒歩7分


     ※矢印の順路は、坂がなく歩きやすいルートです。↓
パルファンサトリ地図map小.jpg
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.