パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン アトリエ OPEN ATELIER ~香りはまぜてつくられる~ありがとうございました!

8月26日のイベント、「オープン アトリエ OPEN ATELIER ~香りはまぜてつくられる~」には、たくさんのお客様にお越しいただきました! 香水のアトリエで香りの体験、サンダルウッド、アンバー、ムスク、パチュリ... 香水をつくりあげているそれぞれの香料や…

「香水とピアノの調べ」天秤ばかり balance scale

「香水とピアノの調べ」天秤ばかり balance scale この天秤の由来 前回、分銅について書いているうちに思い出すことがあった。今回はこの天秤の由来について書いてみたいと思う。 この調香用具は、2001年9月に開いたイベントに合わせるように、不思議な縁が…

秤(はかり)と分銅(ふんどう)weight

見た目はチェスの駒(こま)、ルークみたい。 アンティークショップを覗(のぞ)いていて見つけた真鍮(しんちゅう)製の塊(かたまり)。 デスクの上のペーパーウェイトになり、手のひらにすっぽり入りそうな。。。雰囲気のあるものをずっと探していた。お…

昭和の夏 Showa

それは夏の暑い日、小学校から帰宅する電車内のできごとである。吉祥寺と渋谷を結ぶ、私鉄・井の頭線のその時間はまだ混んでおらず、立つ人もまばら。古い車両の天井には、扇風機がハタハタと回っていた。何度目かの駅で、ドアから白い蝶がふわりと迷い込ん…

マツタケの香り 1-octen-3-ol(amyl vinyl carbinol)

マツタケの香り 1-octen-3-ol(amyl vinyl carbinol) マツタケの天ぷら 先日、早くも松茸のてんぷらを頂いた。 揚げた後、縦に割ってさらに上下を二つに切ってある。いや、上下を切ったのち、縦に割ったのか。それはどちらでもよい。 ほおばるとマツタケの…

百日紅(サルスベリ) Crape-myrtle

横なぐりの雨に傘を短く前にさし、足元を見て歩いていると、濃い赤い花がグレイの濡れた石畳の上に散って、ちょっとモノスゴイようにきれい。 見上げれば、台風の雨と風に大きく揺れたサルスベリの枝から、まき散らされたものと思われる。 薄暗い空に鮮やか…

アトリエでフルーツパーティ Grapefruit_and_Peach

アトリエのおやつタイム、今日はピンクグレープフルーツとピーチ。 スタッフのK君がていねいにむいてくれた。K君は料理が上手である。 思わず、 「わ、フルーツパーティ♡」 と感動するH子嬢。 白いお皿にきれいに並べられて色美しい。。 おやつを食べながら…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.