パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

TOKYO TASTE2012 東日本大震災復興支援 G9・食のサミット

20120924日野原先生.jpg

イベントタイトルは「東日本大震災復興支援、TOKYO TASTE 2012」という。

 

アトリエの隣に服部栄養専門学校がある。

その服部先生が中心に、活動を続けている「G9・世界の料理のサミット」が9月22日から始まっている。ご近所のよしみでチケットをいただいた。

9月24日は東日本大震災復興のために、いろいろな食の安全性、風評被害などの回復を目指してのイベントが行われた。

 

日本の食文化、および日本食ブランドを世界へ発信・拡大。
9月24日はドウキョウドームシティで、TOKYO TASTEが特別に招聘したシェフたちが、世界を牽引する料理などのデモンストレーションを行った。

 

 

20120924世界料理サミット.jpg

100歳の現役医師、日野原重明先生の御講演も。
最近では服部先生とペアでよく動かれているそうである。

日野原先生、ご立派なのはもちろんのこと、とてもチャーミングな方だ。
100歳には思えない体力、
30分ずっと立ちっとおしで、大きなご発声だ。


日野原先生は20年前一緒にお食事した時からあんまりお変わりになっていらっしゃらないなあ。

10月3日の誕生日にはオーケストラを前に指揮をとられるとか。

 

 

「精進料理では長生きできませんよ」
若さの秘密は毎日、肉、魚のたんぱく質をしっかり取ることだそうだ。
アンチエイジングの御本尊である。

 

明日は代々木の学園でデモンストレーションがあるらしい。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.