パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

アカトンボ Sympetrum

20151007アカトンボ.jpg

 
アカトンボがたくさん飛んでいる。
これは、枇杷びわ)の木にとまって日向ぼっこをしているトンボ。
 

20151007アカトンボ2.jpg
 
水辺にはやはりたくさんのトンボが飛んでいる。
ロープの上で並んで休憩。
これじゃ、前のトンボのお尻しかみえないでしょう。
 
夏の終りには青い、シオカラトンボをよく見たものだが、今はアカトンボがワンサカ。
 
 
20151007アカトンボ3.jpg
 
落ち着いてとまってくれるまで、じーっと待っていて、
ちょっとづつにじり寄って近くで撮りながら、「何やってんのかな~」とか自分でも思うのだけど、
足腰の鍛錬にはなっているようだ。
 
 
トンボの羽の美しい造作を撮りたくて。
顔のアップは怖いから載せない。
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.