パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

さとりと与一のできるまで③Satori & Yoichi

20150106 抹茶立てセット.jpg
 

そして、今年の正月からインスタグラムに「毎朝の一服」を載せて10か月。


 
初めは朝のひとときに、お抹茶をゆっくり飲んで心を落ち着かるつもりだったのだが。
 
母の茶碗がいろいろあって、また季節のお菓子を取り合わせたりしているうちに
せっかくだからと、毎日写真を撮り始め、インスタグラムに載せてからはますます面白くなってきた。
 
 
日本のお菓子の種類って本当にバラエティに富んでいる。
 
 
160403柏.jpg
 
自分でもこの朝の忙しい時になんでわざわざ・・・という気もするが、凝り始めると際限がないのが私。
 
写真と一緒に、記念日や歳時記のことなどもコメントに盛り込んでアップしてみた。
 
 
20160608カンヌ毎朝の一服.jpg
 
 
そうして今年の5月、フランスにいつものように「さとりと与一」を連れて行き、
カンヌでも一緒に撮ったのをきっかけに、「毎朝の一服」にも参加させることにした。
 
帰国後はずっと、どこかにちょっぴり映り込んでいる。
これが、与一が毎朝の一服に登場するなれそめ。
 
 
20161010うさぎ2.jpg
 
この写真は十五夜の時の、月とウサギをテーマに毎朝の一服。
 
 
 
お茶を点て、外からの朝の光の加減を見ながら、お菓子と一緒に写真を撮る。
毎回同じアングルでは変化がないので、ちょっとだけ与一の場所を変えたりして...。
 
 
 
通勤の車内で、写真を選んでいるうちに、さとりと与一の会話が浮かんでくる。
独り小芝居などしながら、急いでテキストをうち、アトリエにつく前にアップ完了、というのが理想である。
 
 
で、前回「与一って誰ですか?」って、「自分の分身」という落ちでした。
「白馬の王子様」でなくて残念・・・というか、位置的には与一は「白馬」なのであるが。
 
「さとりと与一」では圧倒的に与一のファンが多く、主役である。
 
 
 
 
次回、「与一、世界を巡る」につづく
 
さとりと与一のできるまで② http://parfum-satori.com/blog/2016/10/satori-yoichi-2.html
さとりと与一のできるまで① http://parfum-satori.com/blog/2016/10/satori-yoichi-1.html
 
 
➤抹茶の香り Hyouge ひょうげ
ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。
 
 
 
☆毎朝いただく一服。お抹茶とお菓子と「サトリと与一」が登場します。
 

Pintarest ピンタレスト 大沢さとり Satori Osawa

 
 
 
20161024ハナヒラクサンプル.jpg
 
新作ハナヒラク サンプル無料送付は10月末日をもってひとたび終了いたしました。
多数お申込み本当にありがとうございました!
次回またよろしくお願いします。
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.