パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

さとりと与一のできるまで②Satori & Yoichi

20150809カメ2.jpg

 
さて、「さとりと与一」の発祥(はっしょう)は前回説明した通り。
 
そして、与一の設定が誰なのかってよく聞かれるのだけど、、、彼は、私の分身である。
 
「なあんだ」ってことで。
 
 
ユング曰く、
男性の中の女性像(アニマ Anima)。
女性の中には男性像(アニムス Animus)。
 
人間にはそれらがもともとあって、
大人になるにつれて、それを抑えて男らしく、あるいは女らしくしようとするらしい。
 
やがて年と共に統合され、本来の性とアニマ(又はアニムス)の両方を受け入れるようになるというのだが・・・。
 
私の場合はこの与一の中に、アニムスが投影されたのか?
とすると、さとりはペルソナ(仮面)?
 
 
 
凱旋門.jpg
 
 
たまたまこの人形を見つけて、旅先に連れて行ったところ、
いろいろな景色の前において写真を撮ると、なぜか二人で勝手に話し出すのだ。
 
何時代か、どこの方言かもわからない。
それをただ書き綴(つづ)っているのだが、
 
「さとりさん、(素敵な人じゃなくて)だんだん面白い(おもろい)人になってますよ(笑)」
とあるとき言われたこともある。
 
ありがたい言葉である。
面白さ、可笑しみというのは、なかなか高尚なものだと思っているので。
 
 
 
 
131231与一.jpg
 
 
さとり「こういうのを、頓智(トンチ)が利いている、とかいうのじゃろうのう、与一」
与一「頓智って、今どき通じないでやしょ、せめてエスプリとかウィットとか言ってくだせえ」
 
 
 
二人の会話は封建制度なのか下剋上なのか、
すべては私の中にある世界。
 
実はこの走り姿に惚れ惚れしているのだが。。。二人ともカメである。
 
 
 
20160604島海藻3与一.jpg
 
さとりと与一の写真を眺めていると、いろんなことをやってきたなあ・・・とつくづく思い出す。
上は今年の6月、カンヌの近くの島、サンマルグリット島で。
 
 
次回は「さとり・与一と回る思い出の旅」
懐かしい写真をアップしてみたい。
 
 
 
 
20161024ハナヒラクサンプル.jpg
 
新作ハナヒラク サンプル無料送付 締切り日のお知らせ】
10月15日新作Premium Collection"HANA HIRAKU〈ハナヒラク〉"が誕生いたしました!

サンプルの無料送付は10月末日までとなっております。
まだお申込みされていない方は、
是非この機会にパルファンサトリの香りをお試しください!
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.