パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

チュベローズ P.Tuberosa 月下香(げっかこう)

090923チュベローズ.jpg

いつも行く草の実さん(お花屋さん)で、チュベローズを見つけた。

==== 甘く濃厚な、肉厚の白い花の香り。ラクトニックでややゴムっぽい。中央アメリカが原産の花だが、イランイランのような熱帯の花の香りがする。

物物学的には全くローズとは無関係で、リュウゼツラン科の球根草花である。
今日は、授業があるので、生徒さんにこの花の匂いを見せてあげようと思って買ってきた。香料植物を見かけたときは、必ず買う。香料と写真だけでなく、生の花を嗅ぐのはとても大切な勉強だから。これは園芸種の八重咲きだが、それでもかなり匂いがある。
背が高く、細長い花つきなので一本では活けにくい。間延びしてしまうため、束で入れないと格好がつかないが、多いと匂いが強すぎる。
 
久しぶりにゆっくり香りをみた。
南の島で、夜風にあたりながらぶらぶら海岸線を歩く。時おり風に乗って、エキゾチックな花の香りがやってくる。そんな情景を思い出した。
 


090923チュベローズ2.jpg

 

花事典  チューベローズ :リュウゼツラン科 チューベローズ属  学名:polianthes tuberosa L.
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.