パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

グラースの花・香料植物 35

091019ラベンダー.jpg

季節はずれの遅咲きのラベンダー。ちょっとトロイところがなんかいじらしい。

091019花3jpg.jpg

 あいにく香料の花の季節ではなく、地味な植物ばかりだが、私にとってはどれもお気に入りだ。

091019花2.jpg

背の高い所に咲くので、匂いをかぎそびれてしまった。

091019花1jpg.jpg

白と、ピンク。

 

091019オリーブ.jpg

昔はオリーブが嫌いで、ピザに載っている輪切りのオリーブをひとつづつよけて食べていた。

091019オリーブ2.jpg

しかし、南仏に初めて来た時に食べて以来、本当に好きになってしまった。
食前のおつまみに、サイコー!

091019人参の花.jpg

野生の人参の花。根っこを掘ると、土臭くて温かみのあるいいにおいがする。地面に腹ばいになって、大地の香りを嗅ぎたくなる。

091019ユーカリ.jpg

大きなユーカリの木。こんなふうに、香料植物がいたるところで雑木としてふつうに見られる。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.