パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

地中海を望む 36

091020櫓1.jpg

 

怖いー。

もう、足がガクガク。
ひとりなのに、思わず声に出てしまう。

 私がいたアパートメントは、地中海カンヌ海岸の西、小さい丘の中腹にあるのだが、そのてっぺんにお城と塔がある。

091020櫓 2.jpg
 
「ミュゼ・デ・ラ・キャッスル(カンヌ城とミュージアム)」という。ある日曜日、その物見台のてっぺんに登って、カンヌの町をぐるりと撮影した。怖かったー。
 

 

  091020櫓 3.jpg 

塔は登れるようになっていて、初め外から登り、途中で内側に入って、急な階段をぐるぐると、壁に沿ってずっといくと、屋上に出る。

 

091020櫓 4.jpg

 

あとででてくるビデオでは、小屋のように見えるところが階段の出口。

091020櫓の上から6.jpg

 

および腰でそろそろと、ようやく外壁に取り付き、撮影した。

およそ3m四方の(ビデオをみると10?はあるみたい、本当に小さく感じたのだ)屋上の囲みの中央には、古いカンヌの町の模型らしきものがあり、(ほんとに怖くて、それほどじっくり調べられなかった)

 

    091020ジオラマ5.jpg 

申し訳程度の高さの壁のすぐ下は断崖?のような状態で、

 

上も下も私だけ、たった一人。
もし何者かにここから突き落とされても、しばらくは「だれも気がつかないだろうな?」

などと土曜サスペンス劇場のような気分。

 


091020教会を上から見る.7jp.jpg


   ランドマークの教会があんなに下にみえる。毎朝、この鐘の音で目が覚める。

 

[[item(http://www.youtube.com/v/TDRx3a5tES0&hl=ja&fs=1,425,344)]]
http://www.youtube.com/watch?v=TDRx3a5tES0 地中海 Cannes お城の塔から

さあ、ビデオを見てみよう!

特に、海側の塀の上に立つ自分を想像すると、足がスースーすること請け合い。

 

教会を地上から見たところ。
私のいたアパートメントは、教会の左ななめ下、オレンジ色の屋根のおうち。
平地からだと、お部屋まではビル7階分はのぼらないといけない。
塔は教会の左側に位置し、もっと上に立っているので、てっぺんまで20階分くらいかな?

 

091020教会9.jpg 

参考までに、私の撮ったお城の写真と、それに関するHP。


Cannes castle and the Musee de castle

 

091020ミュゼドキャッスル10.jpg 

  

091020ミュゼドキャッスル11.jpg   

http://cannesfrance.ca/attractions/castle.html

 

南仏の記憶-4

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.