パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

冬の沈丁花(じんちょうげ)

120126沈丁花.jpg

1月の沈丁花

 

沈丁花を活ける

アトリエのアシスタント、L子ちゃんにお花を買いにいってもらったら、お花屋さんがおまけに沈丁花の一枝をつけてくれた。

もう沈丁花・・・?
露地(外のこと)では3月の初めころに咲くのが普通なのに。

 

『温室かしら?』こんど行ったら聞いてみよう。

花を買うというのもただ買えばよいというものではない。
お部屋には5か所も活けるところがあるから、その場所と花器に合うものを組み合わせて選ぶ。
季節感も大切な要素である。

 


「もう、春の花になりましたね。」
「春は球根類が多くて華やかだから」

いつもそんなやりとりをしながら、今日はどの花にするかお花屋さんと話しながら決める。
だから好みも知っているので安心だ。

 


L子ちゃんはお花が大好き。
お花屋さんでいろいろ質問してくるようだ。
そして、最近は活けてもらうことも多い。

そんな風に実践で覚えたことが一番身についていいと思う。

 


固いつぼみは室内でひとつ、またひとつと開いていく。
香りはまだ少し弱いけれど、寒い寒いこの時期、ほんのり春の匂いが暖めてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.