パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今日のお花 猫柳(ネコヤナギ)

110202ねこやなぎ1.jpg

今日のお花は猫柳(ネコヤナギ)と黒いチューリップ、先週の残りのサンシュ。

 

ネコヤナギって、一年で一番寒い頃に出てくるし、ふっかふかで暖かそう。
いかにも冬の花(?)なんだけど、どっちかといえばもうすぐ春だなあ~と感じさせる植物だ。

ちっちゃいから、さわったら壊れてしまいそうだけど、思わずすりすりしたくなっちゃう。

 

110202ねこやなぎ2.jpg

 

チューリップはいかにも洋花で、和風に活けるにはそぐわないけど、この黒いチューリップは渋い色が鄙びた花入れにもしっくりくるから好き。

ネコヤナギのうぶげの中心にうっすら見える、セピアピンクとも色合いが繋がっている。

 

 

110202チューリップ.jpg 

えんどう豆の花と一緒に活けていたサンシュ(黄色い花)。

もう3週間ほどよく持って、そろそろ黄色い粉が下に散っているけど、もう少し楽しめそうだ。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.